So-net無料ブログ作成
九州遺産/ ブログトップ

橋めぐり・・・ [九州遺産/]

ジムニーで橋めぐりをしてきました。



霊台橋

DSCF2063-1.jpg

DSCF2061-1.jpg

DSCF2068-1.jpg



熊本県の緑川に江戸時代後期に架けられた石橋で



昭和42年年6月15日、国の重要文化財に指定されたそうです。





内大臣橋

DSCF2078-1.jpg

DSCF2074-1.jpg




内大臣橋は、内大臣峡への入口にあたり、

熊本県と宮崎県にまたがる国有林の

開発のため架橋されました。



当時は東洋一のアーチ橋と言われ、有料橋として運営されていましたが



昭和55年に無料化し併用林道として利用されています。






ジムニー君の写真はこれだけ(笑)

DSCF2070-1.jpg


内大臣森林鉄道橋

DSCF2094-1.jpg

DSCF2087_1-1.jpg

DSCF2091-1.jpg



内大臣森林鉄道で緑川を渡るはし





コンクリートは廃線後にされたのでしょう??


いまは全面通行止めで歩くこともできませんでした。

鉄道橋 を見たら実際に走っていた車をみたくなります。

内大臣トロッコ森林鉄道

IMG_0145.JPG

IMG_0146.JPG

IMG_0147.JPG

IMG_0152.JPG

九州で最後の森林鉄道だそうです(^^♪


3年ぶりに・・・ [九州遺産/]

SO-NETのID・パスワードを見っけたよ!(^^)!

3年ぶりの更新かな?

 熊延鉄道「八角トンネル」行ってきました。

なにこれ珍百景で紹介されて少しメジャーになってきましたね

DSCF0087.JPG

DSCF0089.JPG

このトンネルは防災ように造られたそうです。

DSCF0070.JPG

トンネルの先を降りていくと

鉄橋の柱が3本残ってました。


扇形分水 [九州遺産/]

 山鹿の御宇田井手の扇形分水へ行きました

DSC_0010.jpgDSC_0008.jpgDSC_0013.jpgDSC_0011.jpg

気温もグングン上がりアヒルさんが

気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました♪

アヒルになって水遊びをしたいもんだ

アヒルになりたーーーい!!


丹賀砲台 [九州遺産/]

鶴御崎までプラーーート出掛けてきました

お目当ては「丹賀砲台」

砲台園に入るには入場料にしゃくえんが必要です

クレジットは利用できませんので現金をお忘れなく←ここ重要(笑)

DSC_0011.jpg

まず最初に目に付いたのが

飛行機のプロペラ

平成12年に鶴見町内のまき網船「大黒丸」の網にかかり

豊後水道で揚げられたようです。

調査の結果「二次式型飛行艇」のものに可能性が

高いと思われるそうなんですよん。

DSC_00521.jpg

二次式型飛行艇は日本航空、

造船などあらゆる技術を終結して

設計、開発した世界一の高性能を誇った大型飛行艇、。

1940年 12月に試作機が完成し1942年 2月に

旧日本海軍に正式採用されました。

DSC_005233.jpg

これは実弾だそうですよ。

DSC_0051.jpg

弾薬庫

実際は真っ黒で何も見えません~

写真を見て何かが写っていたらと不安と期待

お化けとか・・・・・フラッシュ撮影・

倉庫内は湿気が多くて霧がかかっているようでした

床は当時のままなんでしょうかカラフルです

DSC_0053.jpg

ここが砲台の入り口

もしかして歩いて上がるのかと思ったけど

DSC_0050.jpg

ちゃんとリフトがありましたが

リフト操作はセルフでした。

DSC_0049.jpg

にしゃくえん払ったんだけどセルフ(^_^;)

DSC_0048.jpg

当時は弾頭をもってここを歩いていたんだ

上に大砲があったんですね・・・

DSC_0033.jpg

ラセン階段おしゃれです。

「砲台爆発事故」

昭和16年12月、要塞砲連帯などに戦時編成が令達され

これに基づき要寒重砲兵隊連は1ヶ月後の17年1月に

砲台で30センチセンチカノン砲の実射訓練を実施し

DSC_0031.jpg

実験訓練の終わりに発射した弾丸が腟発し

多くの死傷者を出す事態が発生して

砲台の最後となったそうです。

DSC_0024.jpg

現在は砲台には見えない

お洒落な建物になってます

DSC_0063.jpg

ついでに崎御灯台へ

灯台は何度も行ったので今回はスルーー

DSC_0072.jpg

砲台跡を行こうと思ってましたが

DSC_0071.jpg

閉鎖されてました・・・

無念・・・・・・・・(-_-;)

DSC_0074.jpg

次は「水の子島灯台」へ行きたいな~

言うことで

「水の子島灯台」上陸作戦を検討中なのだ

DSC_0079.jpg

おまけ  

めがね橋~♪


九州遺産/ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。